宇野ゆうかの備忘録

ちょっとした作品発表的な場所。/はてなダイアリー→d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/

『40歳までにオシャレになりたい!』より~おしゃれオンチとメシマズの共通点

40歳までにオシャレになりたい! 作者: トミヤマユキコ 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2018/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Webで連載されていた頃からちょこちょこ覗いていた、トミヤマユキコさんの『40歳までにオシ…

貧乏人の私がおしゃれになるためにしたこと

「おしゃれや流行に興味のない子でいてほしい(金がかかるから)」という願望を持った母のもとで育ち、ブラジャーも買ってもらえなかった私は、毒親の影響から回復するための心理カウンセリングを受けるうちに、「私、本当はおしゃれしたかった!」という願…

「ダサピンク現象」から5年~『女の子は本当にピンクが好きなのか』より

「ダサピンク現象」とは、決して「ピンク=ダサイ」という意味ではなくて、「女性ってピンクが好きなんでしょ?」「女性ってかわいいのが好きなんでしょ?」「女性って恋愛要素入ってるのが好きなんでしょ?」という認識で作られたものの出来が残念な結果に…

マジョリティは冷静なのではなく、鈍感なだけ

「トーンポリシング」という言葉があるように、差別や抑圧について怒ると、決まって「感情的だ」と言う人がいる。そういう人は、どうやら自分のことを冷静だと思っているようだ。 note.mu 世の中には、「感情的な人は、ちゃんとした議論ができない」「感情的…

セカンド差別またはトーンポリシングについて~差別解消と炎上

id:koenjilalaさんのエントリにブコメを書いたところ、今更ブコメの返信が追記で書かれているのに気がついた。コメント欄にお返事を書こうかと思ったけど、長くなったのでこっちに書きます。なお、この話は前回記事『ほとんどの女性が性犯罪被害者であること…

ほとんどの女性が性犯罪被害者であることを知った男性に、気をつけてほしいこと

news.yahoo.co.jp 新潟の女児殺害の報道、胸が痛くてみれません。山口メンバーの件も然り。私が男性だからか、被害者の声を聞く機会もなく、報道をみても「自分はそんなことしない」で思考停止に陥ってました。実態を知って考えたいので、女性の方、教えて下…

ゆずの外国人観が20年ほど古い気がする

最近、何かと話題になっているゆずの新曲。 ゆず ガイコクジンノトモダチ 歌詞 右だの左だのということは、もう既に他の人が十分に言及しているので、私はここでは特に言及しない。それよりも、私はこの歌詞の冒頭三行で、既に違和感を感じた。 きょうび、東…

『LGBTが気持ち悪い人の本音』はなぜ炎上したのか―加害者側の理屈を発信するということ

withnews.jp さて、前回記事“『LGBTが気持ち悪い人』の感覚―「理解」と「罪」の認識のズレ”では、LGBTを差別してしまう人の心理にスポットを当てた記事を書いたが、今度は、この記事を書いた記者が、どこをどう間違ってしまったのかについて、スポットを当て…

『LGBTが気持ち悪い人』の感覚―「理解」と「罪」の認識のズレ

withnews.jp LGBTに対する差別感覚がある人へのインタビュー記事。内容としては、「差別をする人って、どんなに悪い人かと思ってたら、実は人懐っこい笑顔の、いい人でした」みたいな感じ。まぁ、著者にとっては目新しかったのかもしれないが、LGBTを始め、…

私が作った夕飯をぶちまけたくなった時の話

togetter.com これについて、ブコメで パートナーがご飯作ってるとわかっていながら連絡を怠るのは、飲食店に予約入れておいてキャンセルの連絡入れないのと同じ。この場合、食べ物を無駄にしているのは、連絡を怠ったほう。 と言ったところ、 id:mil10 id:y…

「Let It Go」関西弁ver.「もうええわ」

FROZEN - Let It Go Sing-along | Official Disney HD ... 【「アナと雪の女王」より「Let It Go」関西弁ver.「もうええわ」】 今夜の雪山は 足跡も見えへん 孤独の王国 女王はうちや 心に嵐が吹き荒れる 抑えてはおけへんかった 知られたらあかんで いつで…