宇野ゆうかの備忘録

ちょっとした作品発表的な場所。/はてなダイアリー→d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/

萌えVTuber戸定梨香が炎上した件を見て、「へそと腰骨の位置って難しいよね」と思った。

また萌え系VTuberが公共性の高い場でのPR問題で炎上している。

この是非については、もう既に散々議論がされているので、ここでは特にその話はしない。ここでは、人体構造的なへそと腰骨と股の位置と、へそ出し衣服の話をする。

 

togetter.com

 


www.youtube.com

 

id:T_Tachibana

”行政関係なら「プリキュアの作画基準」遵守がいいと思うので、胸元の揺れは止めたほうがいいかな? それよりウエストから下のバランスおかしくね?|表現規制と怒ってる人多いけど、どっちかというとTPO問題だよな”

[B! VTuber] 萌えVTuberの交通安全PR動画がフェミ議連の抗議で削除。フェミ系議員が公権力を使って表現規制。 - Togetter (hatena.ne.jp)

たしかに、ウエストから下のバランスに違和感を感じた。特に、Youtube動画の3Dモデルのほう。腰部周辺が実際の人体よりもかなり縦に伸ばしたように見えるし、へそからスカートまでの距離が気になる。腰骨はどこにあるんだろう?股の位置はどうなってるの?

 

一般的な「へそ出しファッション」は、スカートやパンツを腰骨の位置で引っ掛けるようにしてはくものが多い。その場合、わりと服のすぐ上にへそが見えることになる。

一方、今回炎上した戸定梨香の交通安全PR動画を見ると、へそよりかなり下の位置でスカートをはいている。ここまで下になると、スカートを腰骨より下げてはくことになるから、タヒチアンダンスやベリーダンスの衣装くらいの位置ではいていることになるのではないだろうか。

ちなみに、はてなブックマークでも言及されているフワちゃんは、ジャストウエストに近いボトムをはいていて、案外へそが出てないのね。

 

へそが見えないボトム。フワちゃんはこれくらい。


www.youtube.com

 

よく見かけるへそ出しファッション。ボトムが腰骨くらいの位置。プリキュアのへそ出し衣装もだいたいこれくらい。


www.youtube.com

 

腰骨の下ではく衣装を着たタヒチアンダンスのダンサーたち。


www.youtube.com

 

もしかしたら、他の人が指摘している「乳揺れ」の他に、こういう部分も、交通安全をPRする目的としては露出度が高いと思われてしまった原因かもしれない。ウエストの下の腰部周辺を縦に長い造形にして、へそよりかなり下の位置でスカートをはかせると、腰骨より下の位置でスカートをはいているように見えてしまう。

「おへそが見えている」という苦情が来たそうだが、多くの人は人体構造についてよく知らないが、なんとなく違和感を感じた人はいたのではないだろうか。その違和感が言葉として出てきた時に「おへそが見えている」という表現になったのであって、実際には、へそ出しそのものよりも、腰のかなり下の位置でスカートをはいているように見えるのが問題だったのかもしれない。

単にへそが見えているだけなら、プリキュアにだって沢山いるしね。

 

まぁ、私はVTuberの技術的なことはわからないので、立体にして動かす上で、どうしても腰部周辺が縦に長い造形になってしまったとか、あえてこういうモデリングにしてあるのかは、わからないけれど。

ただ、今回の件を見て、アマチュアはともかく、お金をもらって仕事を請け負うプロは、人体構造の勉強は必要なのだろうと思った。

 

ちなみに、へその位置は男女で違うようです。

 

〔2021.9.14 追記〕

おきなわご当地VTuber(?)の、獅子丸ほむら&獅子丸しずく。

ほむらのほうは、戸定梨香と同じくへそ出しセーラー服だが、へそのすぐ下あたりでスカートをはいているので、それほど露出度が高いようには見えない。

これなら、一般的なチアリーディングの衣装と同じような感じかと。


www.youtube.com

 

中京テレビVTuberアナウンサー・大蔦エル。プリキュアくらいのへそ出しかな。


www.youtube.com