宇野ゆうかの備忘録

ちょっとした作品発表的な場所。/はてなダイアリー→d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/

どうせ外出自粛だし、家でやりたいメイク動画まとめてみた。〔ネタ記事〕

なんとなくTwitterを眺めていたら、こんな内容のTweetが流れてきた。

togetter.com

自宅でラメラメアイシャドウ塗って真面目に仕事してる人の姿を想像すると、なんだか面白くなった。私自身、マスクをつけて外出するようになったら、なるべくマスクが汚れないようにと、口紅もチークもつけなくなったので、今の環境だと、むしろ家の中のほうが、思いっきりメイクができると言えるのかもしれない。

というわけで、家でやりたいおもしろそうなメイク動画を集めてみた。

 

平安貴族風メイク

平安時代の貴族女性って、御簾の内側にひきこもっていたらしいから、これは在宅メイクにぴったりかもしれない。


麻呂眉おかめメイク☆Japanese Mask "OKAME" Makeup【ハロウィン】

 

古代中国風メイク

眉毛と、額に描く「花鈿(かでん)」がポイントなのかな?ディズニー実写版ムーランみたいなメイクができそう!


-梦诗Nicole- 这才是古妆:寿阳公主仿妆 梅花妆 Princess ShouYang makeup【Plum makeup】Flower Goddess

 

西洋の歴史上のメイク

古代エジプト古代ギリシャ、中世、ロココ時代、ヴィクトリア女王風など。

ロココ時代風メイクは、出来上がったら、菓子パン片手に「パンがなければお菓子を食べればいいのに」って言ってみよう。


Best and Worst Makeup Moments in History #FacePaintBook

 

ミュージカル『キャッツ』のメイク

街のゴミ捨て場に集う猫たちの物語。ゴミを捨てに行くときにやろう。


劇団四季「キャッツ」メイク!本格的な舞台メイクに挑戦 Halloween Cats Makeup

 

歌舞伎メイク

隈取にする?女形にする?それともスーパー歌舞伎


歌舞伎の化粧・隈取

 

懐かしのマンバギャルメイク

ギャルだった人も、ギャルじゃなかった人も、一昔前の時代に思いを馳せてやってみよう。


元ギャルが15年前のマンバギャルメイクを徹底再現!

 

ところで、このブログエントリを書いている間に、こんな記事を見つけた。4ページ目に売り上げが下がった商品の一覧があるが、軒並み化粧品が売れなくなっているらしい。

toyokeizai.net

これを見て、去年見かけたこのTweetを思い出したが、その通りになっていると言えるのではないだろうか。

 

家でやるメイクだし、他人に見せないのなら、仕事のためでもモテのためでもない、完全に自分の楽しみのためにメイクしてみてもいいじゃない!どうせ後で全部落とせるんだから。まぁ宅配便が来るという可能性はあるけどね……