宇野ゆうかの備忘録

ちょっとした作品発表的な場所。/はてなダイアリー→d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/

韓国の防弾少年団(BTS)のファンが、秋元康を退けた件について

私がこの件を知ったのは、ある日本の防弾少年団BTS)のファンのTweetだった。韓国のファンたちが、防弾少年団秋元康のコラボに猛抗議して、事務所に止めさせたという。

それまで防弾少年団のことを「そういうグループがある」程度にしか知らなかった私は、「そんなことがあったのか」と思い、下のサイトでことの次第を知った。

“「防弾少年団」というグループ名には「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守り抜く」という意味合いが込められており、歌詞の内容も「ボーイミーツガール」なラブソングなどのいわゆるアイドル楽曲の枠におさまらず、メンタルヘルスの問題や、貧困・雇用など、まさに若者世代が直面している社会問題に踏み込むこともある。”

wezz-y.com

この部分を見て、「『防弾少年団』というグループ名には、ちゃんとしたコンセプトがあったんだな」と知ったと同時に、「なるほど、これでは秋元康とは合わない」と思った。秋元康は、防弾少年団のコンセプトとは対局の位置にいる人物だ。

この記事には書かれていないけれども、“「秋元康は安倍政権の右翼的政策に賛同する作詞家」”ということの他に、女性差別的だということも、ファンたちが反対する理由になっているそうだ。 Twitter界隈を見てみると、韓国やその他の国の防弾少年団のファンたちの間で、『セーラー服を脱がさないで』『恋を急げ』『アインシュタインよりディアナ・アグロン』などの歌詞が、英語や韓国語に訳されて、女性差別的であるとして批判されていた。

 

アインシュタインよりディアナ・アグロン』は、2016年にHKT48の曲として発表されたが、歌詞が「女の子は可愛いのが大事で、頭は空っぽでいい」という内容だったので、日本のネット上でも女性差別的だと批判されていた。

mojim.com

批判されたのは女性差別という点だけではない。「ディアナ・アグロン」というのは、日本でも放送されていた米国ドラマ『glee』の登場人物クィンを演じていた女優の名前だ。歌詞の中にも「グリー」という言葉が出てくるので、明らかに『glee』をインスパイアした歌なのだが、秋元の歌詞の内容は、ディアナ・アグロンとも、彼女が演じていたクィンというキャラとも、似ても似つかないものだったらしく、gleeファンにとっては腹立たしいものだったようだ。

mess-y.com

 

私が思うに、歌詞以上にヤバかった出来事といえば、2013年、恋愛禁止の掟を破った峯岸みなみが、頭を丸坊主にして謝罪する映像を公開した件だと思う。(あまりに衝撃的な映像なので、画像が見えるようなサムネイルは載せたくない。)事務所側は「本人が自分で髪を剃った」と言っていたが、若干20歳の女の子が、丸坊主になった頭で涙を流しながら謝罪する動画を公開したことは、多くの人にとって、衝撃的であり、理解できないことだった。

宇多丸 コンバットREC 峯岸みなみ坊主謝罪事件 緊急討論 AKB48と恋愛

もちろん、この件は大炎上した。日本のメディアだけでなく、多数の海外メディアもこれを報じた。欧米人にとっては、女性が罰として丸刈りにさせられる光景は、ナチスの出来事を思い起こさせるものらしい。

 

 一方、韓国では今、MeToo運動*1が広がりを見せており、女性差別に反対する気運が高まっている。今年5月には、スケッチの授業でモデルになった男性が盗撮被害に遭った事件で、「男性が盗撮されたら、すぐに警察が調査して、マスコミでも問題になるのに、ずっと盗撮被害に遭い続けてきた女性たちは無視されてきた」と腹を立てた女性たちが、数万人の大規模デモを起こした。女性のみのデモとしては韓国史上最大規模だという。

2017年度のジェンダーギャップ指数においては、日本は144か国中114位、韓国は118位と、どちらも世界から低い位置にあるが、今の韓国社会は女性差別に敏感になっており、韓国の防弾少年団のファンもそれを考慮している人がいた。

courrier.jp

 

また、防弾少年団は、過去に『ホルモン戦争』などの曲の歌詞が女性差別的だと批判を受けていたそうだ。私も歌詞を見てみたが、女性が聞いたら「WE ARE NOT THINGS(私たちはモノじゃない)」*2と言いたくなるような内容なので、確かにそういう批判があるのは頷ける。

この批判を受けて、防弾少年団側は謝罪し、そこから考えを改め、『21世紀少女』などの曲の中でそれを反映させてきたらしく、韓国のファンとしては、そういった経緯があったにも関わらず、秋元康とコラボするようなことがあっては、また批判されかねないし、今まで積み上げてきたものが無駄になってしまうという事情もあるようだ。

 

Twitterから伺い知れる韓国のファンたちの様子を見ていると、韓国のファンたちは、自分たちにとって、秋元とのコラボ自体が受け入れられないというのもあるのだろうが、それ以上に、韓国社会において、つまりファンではない韓国の一般大衆たちに、秋元とコラボしたことを理由に、防弾少年団が攻撃されることを恐れているように見えた。

もちろん、今回のコラボを破棄することで失うものも大きいが、それ以上に、これまで積み上げてきたブランドイメージが、この一件で破壊されてしまうことを懸念しているようだった。

 

また、こちらのサイトを見てみると、韓国のアイドルファンたちは、事務所やメンバーのやっていることが良くないと思えば、抗議をすることは珍しくないらしい。

昨年12月にはアイドルグループGFRIEND(ヨジャチング)の所属事務所がメンバー写真を使用した180cmサイズのクッションを制作して販売したところ、ファンたちが“性商品”と抗議。ハッシュタグなどで不買運動を行った。自分たちの応援するスターを性的対象とすることを防ぐという努力だ。所属会社は最終的に販売を中断した。

スターが誤りを繰り返す場合にはグループから脱退を要求したりもする。

最近ジェクスキス、カン・ソンフンの個人ファンクラブが寄付金を横領したという疑惑に包まれているうえに、彼が「ここは清潭洞(チョンダムドン)だ」として道路を走る果物を積んだトラックを卑下する映像が公開されるとすぐに彼が脱退しなければジェクスキス コンサートをボイコットするというファンたちも登場した。

韓国アイドルとファンダムの存在【後編】|韓流ジャーナル

 今回の件は、防弾少年団が所属する芸能事務所『Big Hitエンターテイメント』側からのオファーだったので、ファンたちの怒りは事務所に向いている。*3

 

防弾少年団は、今年5月と8月にアルバムが連続でビルボード1位になり(アジア圏初)、韓国や日本のみならず、世界中にファンがいて、スティーヴ・アオキやニッキー・ミナージュともコラボしている。今月24日には国連総会のユニセフイベントでスピーチする予定だ。

欧米は日本や韓国よりもずっと女性差別に敏感だ。『アインシュタインよりディアナ・アグロン』や、峯岸みなみの件は、炎上したことは炎上したが、しかし、日本だからこそあの程度の炎上で済んだのであって、これがもしアメリカだったら、この程度では済まないだろうことは、大いに想像できる。(私の想像では、ディアナ・アグロン本人と『glee』の製作者が出てくる。)

そういえば、国連本部では、2013年にマララ・ユサフザイ(当時16歳)が、女子教育の普及を求めてスピーチしていた。


マララ・ユサフザイさんの国連本部でのスピーチ(7月12日) 日本語字幕

 

一部のニュースでは、防弾少年団が秋元とのコラボを取り止めた理由を「反日感情が原因か」などと書いているところがある。日本のファンの中にも「日本が嫌いなのでは?」と思う人も多かったが、多くの韓国のファンにとっては、日本人だからではなく、秋元康だからダメなのだという印象を受ける。

また、「これで紅白出場はほぼアウト」と書いていたメディアもあったが、これだけワールドワイドに活躍しているグループに対して、「これで紅白出場はアウト」「日本芸能界からも出禁」レベルの話しかできないところに、今の日本のダメさが表れているような気がする。(それに、元スマップの3人、今でも普通にテレビで見かけるよね。)

 

というわけで、女性差別という点においては、このようなことが問題だったのだけれども、仮にもしこれらの問題がなかったとしても、秋元康防弾少年団は、そもそも合わないのではないかという気がする。

防弾少年団は、元々ヒップホップグループとしてデビューさせようとしていたくらい、音楽性の根底にヒップホップがあり、メンバー自身も、それぞれデビュー前から音楽やダンスをやっていた人たちの集まりだ。

対して秋元は、元々が放送作家だし、ヒップホップの人ではない。スティーヴ・アオキやニッキー・ミナージュはバリバリの音楽家だけれど、秋元は違う。日本のファンの中にも、韓国のファンが抗議活動を始める前から、音楽性があまりに違うことを懸念する声もあったようだ。

 

Twitterを見ていると、多くの日本のファンは、防弾少年団が日本向けに歌ってくれる日本語の曲ということが大事なのであって、別に秋元康でなくても良いと思っている様子だった。一方、多くの韓国のファンは、日本人だからダメなのではなく、秋元康だからダメだと思っているという印象を受けた。

それなら、秋元みたいに有名でなくても、防弾少年団のコンセプトと合いそうで、政治的に問題がない日本のアーティストとコラボするというのなら、最初から問題はなかったのではないだろうか。もし問題があるとしたら、秋元が持っている日本芸能界のコネのようなメリットが、特にないことぐらいだろう(笑)。

 

仮にそれが実現したら、秋元とのコラボでは表現できないような、かっこいい日本語曲を歌う防弾少年団が見られるかもしれない。餅は餅屋と言うし、ヒップホップの歌詞は、ヒップホップの感性を持った人が書くのが良いと思う。

今回、事情が事情とはいえ、楽しみにしていた防弾少年団の曲がなくなって悲しんでいる日本のファンが多い様子なので、いつか実現させて欲しいと、勝手に思う。

 

尚、この記事の内容は、この騒動で初めて防弾少年団に興味を持った人間が書いているものなので、防弾少年団K-POP周辺のことは、私自身、詳しくは知らないし、Twitter界隈を見て「どうやら、こういうことらしい」と思ったことを書いているだけなので、そういうものだと思っておいて欲しい。

ただ、私がこの件についてTwitterで呟いていたことは、韓国のファンの方々の反応を見るに、それほど外れていないようだったし、日本だとすぐに「反日感情が原因じゃないか」とか言われるだろうし、そもそも何が問題なのかわかっていない日本のファンの人が多いようなので、こうしてブログにまとめて書き残しておくことにした。

 


BTS - 'Fake Love' @ Billboards Music Awards 2018 [HD PERFORMANCE]

 

 

今回の経緯について書かれた防弾少年団のファンの方のブログ。

ameblo.jp

ameblo.jp

*1:2017年、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインが、自身の権力を利用して、長年にわたり多数の女性に性的加害行為を行っていたことが告発された。その後、女優アリッサ・ミラノが、SNS上で「私も(被害に遭った)」という意味で「#MoToo」とタグをつけて声を上げるよう呼びかけ、世界的に性被害の告発運動が広まった。

*2:映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード(Mad Max: Fury Road)』で、悪の親玉イモータン・ジョーの元から逃げ出した5人の妻たちが、自身が幽閉されていた部屋に書き残した言葉。妻たちはジョーの子供を産むためだけの存在であり、ジョーは彼女たちに貞操帯をつけて大事に管理している。

*3:2018.9.24追記